
いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

大人と子供の間で

 今日は長男(仮にふぁん太としよう)の話

ふぁん太は13歳、中学1年生です

現在のふぁん太は明らかに小学校6年生の時のふぁん太くんとはちがう生き物です

 

 

去年までは「お母さん、お母さん」(^O^)とかわいい声でいくらだって

呼んでくれたのに・・・

今じゃほとんど呼んでくれません

 

 

話しかけても「んー」とか「あー」とか「まあ・・・ね」(-_-)

この時、表情筋を動かしてコミュニケーションをとろうなどという意志は

みじんも感じられません

ひどい時には目つりあげて「うっせーな!」(; ・`д・´)

 

 

たまに「お母さん?」と太い声で呼んでくれる時もありますけど

私にはその後に続く言葉はわかってるんです

ええ、わかってるんです

 

 

 

 

 

 

「ビータ買って!」(*^。^*)

(ほらきた)

 

 

もう~、何回言えばわかる

買わないっつーの!この間WiiU買ったばっかだっつーの!

 

 

 

自分の部屋に入られるのもイヤみたい

でもふぁん太の部屋からしかベランダに出られないから

洗濯物を干すときは通らざるを得ないんですよね

 

 

でも、そういうことはわかりきっててもイヤなものはイヤなんでしょうね

 

 

心底親がうざい・・・

そう、ふぁん太くんはお年頃なんです

思春期ってやつですね

 

 

私にもそういう時期があったから、よくわかります、うんうん(*-ω-)

誰もが通る道、成長の証、それが思春期ですね

 

 

親としては、寂しいなーが半分、成長が嬉しいなーが半分です

 

 

 

 

そんなふぁん太ですが、生意気にも彼女がいるんですね(ひそひそ)

 

 

この間、めずらしく自分のノートパソコンを持って、だだだっと2階から

駆け下りてきたんです

 

 

こたつに私と長女ぺぷがいたんですけど、

「いや~、きみたち、今日は運がいいね~、写真が見られるよ~」

って上機嫌で言うんですね

 

 

 

心の中じゃ「ほ~、めずらしく彼女の写真を公開する気分におなりかい?

うほっ!」ってガッツポーズでしたけど、

ここで「欲しい!」を前面に出してはいけないんですね

 

 

 

がっついて追ったら男は逃げるは不変の法則です

ぜんぜん、興味ないって感じで、表情を変えてはいけないんです

 

 

 

その辺はぺぷも心得ているようで、私たちは自分達がそれぞれ

やっていることから目をそらさず、「へーーー」「ほーーー」

と適当に相槌打っていました

 

 

 

「じゃあ、いくよ、一瞬だからね」

「3、2、1、はいおしま~~~い、あ~~~、君たちほんと残念だったね」

ゆっくりPCを閉じるふぁん太

それを視界の隅で捉える女性陣

 

 

なんの、なんの、これぐらいで反応してはいけません

相手がもう見せたくてたまらない!って心境になるまではwait wait

 

は~ん?一人でなにがちゃがちゃやってんの~ん?

って姿勢を崩しません

一瞥もくれません

 

 

心の中ではうほっうほっしてますけど、あくまでもクールに徹します

無反応で食いつきのない私達にふぁん太は物足りなさを感じるはずです

 

 

しばらく小声で何かぶつぶつ言ってましたけど、ついに・・・・

 

 

 

 

「あ~~~~でも、もう一回チャンスあげよっか、せっかくだから」

ほら、きなすった!

 

 

 

ここで初めて、「なーーにーーー?何のはなし?」とソフトに反応します

 

 

 

「だーーかーーらーー、写真!」

「だれのよ?」

「写真だよ、写真」

「だれんだって?」

「んーー」

 

 

相手は「彼女」という言葉を使う気はないようです

 

 

「あーーー、かのじょのね?」

わかってて、十分わかってて、ああ今きづいた感を醸し出します (´ー`)

 

 

「へーー、どれどれーー?」

あくまでもがっつかずに、ちょっくら見てみっかぐらい (´ω`*)

 

 

 

「絶対、見た後に何も言わないって約束して」

「あん、言うわけないじゃ~ん」「言わないよ~」

「絶対だよ!見たあと、何もしゃべらないこと」

「わかったわかった~」

 

 

 

かくしてふぁん太くんは嬉しそうに彼女の写真を一瞬だけ見せてくれました

 

 

「絶対しゃべるな」「絶対だぞ!」と言われたら

しゃべるのがお約束だから見た瞬間

「か~わい~~じゃ~~ん!」ってしゃべりましたけど

怒るどころか嬉しそうに、にまにましてました

ほんっと男って単純な生き物ですね(*^_^*)

 

 

 

「俺はもう子供じゃない!子供扱いするな!」って言ってるそばから

「んなこと言ったって、俺まだ子供だよ?」って言ったり・・・(;´∀`)

大人と子供の間を行ったり来たりしながら大きくなっていくんでしょう

 

 

お母さんはあたたか~~~~~い目で見守っていくよ

 

 

 

それでさ・・・・・女の子が二人映ってたんだけど、どっちの子なんだい?

 

 

私は人の顔を見分けたり、記憶したりするのがすっごく苦手なので

もう覚えてないけど、二人ともお目目くりくりで可愛い子だったということは

間違いないです

 

 

 

追及すると「うっせーーーな!!」「うぜーーんだよ」とまた遠くにいって

しまうのは、分かっているので何も言いませんが (*´▽`*)

 

 

 

 

f:id:waku2154iar:20161127203204j:plain

 

この間の雪でぺぷが作ったゆきだるま

 

片目ウィンクでヘアスタイルがはなわ なゆきだるまが「斬新だ!」

と感じたので写真に収めておきました

 

f:id:waku2154iar:20161127203559j:plain

 

 翌日にはむごい姿に・・・・

 

ではまたね