いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

ウェルかめや祭

 

長女ぺぷが学校で茶道をかじってきました ♪

 

日高市の色んなサークルの方が小学生に教えて下さるというもので

他にもパン教室、押し花教室などなどあったのですが、食いしん坊なぺぷは

上生菓子目当てに茶道教室を希望したのでした

 

道教室当日

「今日はおっ菓子~が食っべら~れる~~~」と小躍りしていたぺぷでしたが

帰宅した姿は登校時とはうらはらに、ずず~~~んと沈みこんでいました

「どうしたの?今日食べられたんじゃないの?」

ときくと

「今日はずっと土下座の練習で食べられなかった」

「は?土下座?」

「そうだよ、こうやってぺこぺこぺこぺこ」<(_ _)>

「あーー、ぺこぺこぺこぺこ!」<(_ _)>

「そう、ぺこぺこぺこぺこ!」<(_ _)>

 

もちろんこの後、土下座とお辞儀の違いをよく説明しときました(;´∀`)

 

上生菓子を食べられたのは茶道教室2日目だったんですが(ひっぱるねー)

学校近くにある和菓子屋の亀屋さんが特別にもみじの生菓子を作って

くださったそうです

それをみんなで美味しくいただいてから教室の先生のたてたお抹茶を

いただいたそうです

 

狙った獲物を腹に収めて、満足満足なぺぷ

そんな満足そうなぺぷの姿を見られて私も満足

 

そして、動機はなんだろうが、普段なかなか触れられない日本の伝統に

子供が触れる機会を持てたということで日高市の茶道教室の皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいになりました

ありがとうございました(*^_^*)

 

そのあと、ぺぷが「今度亀屋さんに行ってみようよー」というので

ここ最近私はトコ隊長と下調べに亀屋さんの前をウロウロしていたのでした

 

すると、入口のドアに今度50周年の感謝祭をするとのお知らせが!

楽しみにしていたそれが、今日だったんです

 

 

でも、私としたことが、昼過ぎにこたつでちょっとうたた寝してしまい、起きたら

なんと4時半・・・・( ゚Д゚)!!

 

急いでむかいましたけど、時すでに遅し、イベントは終了していました

f:id:waku2154iar:20161126184636j:plain

え~~~~~~~~~ん、えん、えん、えん(/ω\)

小学生以上300円で60分食べ放題のお団子食べたかったよ~~~~~~

7種類の味のお団子ぜんぶ制覇したかったよ~~~~~~~~~

 

甘辛、醤油、みそ、こしあん、ごまあん、黒蜜きなこ、ミートソース

 

ミ、ミートソースって??すごく興味あったよ~~~~~~

うわ~~~~~~~~~~~~~ん

 

明日もあるんですけど、明日は予定があり行かれそうにありません

 

でもせっかくなので、お店の中に入って

f:id:waku2154iar:20161126185149j:plain

わーおいしそー!と一通り眺め回して・・・・

 

 

 

 

f:id:waku2154iar:20161126185045j:plain

食べたいのを買って帰りました♡

日高市の特産品は栗なので大きな栗を一粒使ったお菓子が多いです

 

 

 

 

f:id:waku2154iar:20161126185344j:plain

今や冬の定番、いちご大福

考えた人すばらしい!

甘すぎず美味しいです(*^_^*)

 

亀屋さん、次はいつ感謝祭するの?

5年後?10年後?

なんなら毎年でもいいんじゃない?

イベント多い方がたのしいじゃん

あー私はこの悔しさをばねに、明日からまた前を向いて生きていくよ(;´∀`)

ではまた