いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

自分のこと好きですか?

 

 

自分のこと好きですか?

 

この質問は私が小学生の頃、学校でされた質問です

 

テストの時のようにクラスみんなで教室でプリントに向き合いました

その中の一つの質問がこれでした

 

誰かにいじめられていますか?っていう質問もあったかもしれない

今思うと、いじめや虐待を早期に発見するためのものだったのかもね

 

なぜだか、このことははっきり覚えているんですよね

自信を持って「はい、私は自分のことが大好きです」と答えたから

 

「えっ?自分のことが嫌いな人っているの?」

「それってどんなかんじなの?」

 

って思ってました

 

まさか、自分が先の人生でその感情にさいなまれることになろうとは・・・

 

何かがきっかけで、というよりはいつのまにか自分が嫌いになってて、

と同時に物事もうまく運ばなくなっていったと思います

 

ネガティブーンにとりつかれた話はここで書きました

iitoko.hatenablog.com

 

 もがいてもがいて、色んな書籍を読み漁ったり、人からヒントを

もらったりした後、自分と対峙したり、親と対峙したり・・・

 

 それで、やっぱりいっちばん大事なのは

 「自己肯定感」「自己愛」「セルフイメージ」「自尊感情

だと気づいたんですね

 

自分を好きにならないと他人を好きになれないんですね

他人を好きにならないと物事がうまく運ばない

 

すべての元凶は自分に対してネガティブな感情を抱いているから

 

なら自分のこと好きになればいいじゃん

 

答えはわかっちゃいるけど、そうやすやすとできないから困ってるんですよ

 

この間、私、子育て講演会に行って子育てのエキスパートのお話をきいて

きたんですね

 

それはこちら

iitoko.hatenablog.com

 

最後の「子育ては実験です。色々試してみてください」って言葉が

すごくいい!と思って、子育てもそうだけど、自分の人生でも

いろいろ実験してみようと思ったわけです

 

で、この間から取り組んでるのがことあるごとに

 

私は素敵!

私は素晴らしい!

私はできる!できるったらできる!

 

と自分に言い聞かせる方法です

 

トコ隊長と見回り中も小1時間ずーっと言い聞かせてます

あと車の運転中とかお風呂の中・・・

 

でもね、さすが年期の入ったネガティブーン

 

私はすばらしい!

と言いきかせたところで

ええっ?そう?そうかなぁ・・・(;´Д`)

とか

なに言っちゃってんの、そんなはずないよ

とか

もともとの自分が絶えずこう言い返してくるんだよね

 

だから言い返せないように、

私はすばらしい、すばらしい、すばらしい

私はすばらしい、すばらしい、すばらしい

私はできる、できる、できる、できる

私はできる、できる、できる、できる

 

と、ひっきりなし戦法をとっています

これだと口挟めないわけですね

どうだ、参ったか~~ はっはっはー (´▽`*)

 

 

今日で3日目なんですけどね

効果はまだまだです

 

 

だってこれだけ言ってもまだ

 

私は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんだっけ?

 

 

 

ってなっちゃうから (;´Д`)

 

もーーーー!!! ( `ー´)ノ

 

ほんとにだめだなーー私って (/ω\)

うじうじ

 

ってまた自分のことけなしてるじゃん ( ゚Д゚)

 

 

だめなとこあってもいいよ!私!

ちょっとずつがんばってこ (*^_^*)

気長にね、気ながーーーに

効果があったらめっけもん、ぐらいな感じでさ

 

皆さん、どうかあたたかい目で見てやってください

 

さ、今日もそろそろ見回り&言い聞かせに行こうかね

ではまたね