
いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

高濃度炭酸泉に入ったらまるでラムネに浸かった気分だった話

 

この間、長女(仮にぺぷとしよう)と近くの温泉に行ってきました

ぺぷは温泉が大好きでずっと連れてってとせがまれてたんだけど

忙しくてなかなか行けてなかったんですよね

 

たまたまぺぷの学校が早く終わったので、お目当ての日帰り温泉に行きました

 

なかなか評判のいい温泉で前からいってみたいと思ってたんです

 

それがこちらの宮沢湖温泉喜楽里別邸!

(読み方は、みやざわこおんせんきらりべってい)

f:id:waku2154iar:20161116233908j:plain

画像が暗くてごめんなさい

到着したのが、夕方5時55分だったもんで真っ暗だったんです

でもなかなかいい雰囲気でしょ?

 

f:id:waku2154iar:20161116234228j:plain

 

玄関入るとこんな感じ

床がぴかぴかで気持ちいい

ここで靴を脱いで右手奥の靴箱へ入れます

 

自動ドアをくぐるとすぐに受付です

受付の方が「あと5分で料金がお安くなりますよ」

と教えてくれたので待つことにしました

 

なんてラッキー!

受付のきれいなお姉さん、教えてくれてありがとう!

 

待ってる間にまた玄関の辺りをうろちょろ

f:id:waku2154iar:20161116234734j:plain

 

宮沢湖の紅葉は11月中旬に見ごろを迎えます。ってもろ今だね

これは昼間に行かなきゃだわ!

 

昼間に湖の周りを散策できるのかしら?ボートにも乗れるの?

としらべてみたんですね

そしたら、2016年6月から立ち入り禁止になっていました

 

なんでかって言うと、東京ドーム4個分の敷地にフィンランド以外では世界初となる

「メッツァ」っていうムーミンのテーマパークができる予定なんだって!!

 

ムーミン好きですか?

私は子供のころから大好きで、朝6時に起きて幼稚園に行く前にテレビみてました~

子供達も小さい頃から図書館でビデオを借りてきて、よく一緒にみたものです

 

近くにできるなんて嬉しいなあ・・

 

ムーミンの博物館や北欧料理レストラン、世界中の飲食を扱うショップが

入る建物が20~30棟建つそう

けっこう大規模だね~

 

現在、遺跡の発掘中で完成は2017年の予定だけど、間に合うかどうか

微妙らしい

 

だいぶ脱線したけど、5分待ってね、中へ入ったよ

中は撮影禁止ということでここからは私のつたない文章のみでご勘弁を

 

料金は平日の入浴のみ夜間割引料金で

大人 820円

小人 620円

でした

バスタオル&タオルセットがついてきます

 私はタオルいらないから500円にしてけろってタイプ

 

他に温熱房&岩盤浴にも入れるプランもあるけど、そちらは

料金割高で子供は入れないんだって

 

そうそう喜楽里に入れるのは小学生~なんですよ

乳幼児&未就学児は入れませんのでご注意を・・・

 

岩盤浴って入ったことないんだけど、脂肪燃焼効果があるらしいよ

今度一人でデビューしちゃおうかな  うっしっし

 

奥へ進んでいくとお土産物コーナーがあり、コールドストーンの

スティック状のアイスや野菜やたまごなどが売られてます

 

ぺぷにコールドストーンねだられたけど、

「今度お店に行って歌ってもらおうね」と言って切り抜けた あは

 

その奥にレストラン入口があって、真っすぐ進んで行きそうになっちゃった

ちょっと~上手い造りになってるじゃな~い

 

ビュッフェタイプなもんだからここも目をつけておいたよ

自然食っぽくて体によさそうだ

今度絶対こよ

 

んで、トイレやリラックスコーナーの奥がお風呂です

 

いつも混んでるよってきいてたけど、今日はべつにそんなに混んでないぞ

これまたラッキーだわ

 

体を洗うコーナーは小さく個室のように仕切られてて、シャンプー&リンス

ボディシャンプーもあるし、かかとすりすりも設置されてたよ

 

顔をピーリングするクリームも置いてあったから

遠慮なく使わせてもらいました

 

クリームをなじませるだけなのにボロボロボロボロむけてきて

つるんつるんのゆで卵のよう・・・( `ー´)ノごめん、いいすぎた

 

やっと念願の温泉です

こちらの売りはですね

なんといっても、人口で作り出す1000ppmの高濃度炭酸泉

なんです

家庭用の温浴剤は100ppmというからバブを10個分かぁ

なんか・・・不可能ではないような?・・・・しませんけどね

 

炭酸ガスって皮膚から吸収されて血管を広げてくれるんですって

血管が広がると血流が良くなるため、血行障害、高血圧や動脈硬化

いいらしい

他にも新陳代謝が良くなって切り傷が早く治ったり、老廃物のデトックスにもいいし

血行促進って効能がい~っぱい

 

極度の冷え性の私には、もってこいですな

 

恐る恐る入ってみると、みるみる体の周りに細かな気泡がまとわりついてくるんです

まるで、しゅわしゅわーなラムネに浸かってる気分~~~(*´▽`*)

は~~~こんなのはじめて~~

 

炭酸ガスは高温に溶けにくいということで、これがまた

熱すぎず、ぬるすぎず、いつまでも入ってられる湯温なんですよ

熱すぎる温泉から出た後、貧血おこして倒れた経験のある私には

ちょうどいい温度でした (;^ω^)

 

すっかり気に入ってしまいましたけど、せっかくだから外風呂も

入りました

 

そしたらなんと「湖側から見えちゃうから立って入らないでください」

の看板が!いや~ん (*´Д`)造るとき考えて~

ややっ、でもロケーションを優先した結果かも

 

これ昼間だったら紅葉した木々が映る湖がばっちり見えるのかな・・・

 次回は絶対昼間だ!午前中に来て温泉入って、昼ちょっと前に

ビュッフェに滑り込むコースがいいね

 

外には寝ころび湯もあって、ついついゴロゴロとトドってしまい

あっという間に2時間経ってしまいました

 

ぺぷも私もすっかり疲れが吹っ飛んで、帰路につきましたとさ

は~、やっぱり温泉はいいね!体も心もぽっかぽか

日本人でよかったと心から思いました

またいいトコみつけちゃった

 

最近おつかれなあなた、ラムネに浸かってみては?おすすめです

それではまたね