
いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

高麗神社の菊まつりに行ってきたよ

11月1日から日高市の高麗神社で菊まつりが始まったよ

っていう情報をご近所さんから入手したので

トコ隊長と行ってきました

f:id:waku2154iar:20161107204243j:plain

っていつもとかわりないじゃん

ほんとにやってんの?

トコ隊長もつまんないってあくびでちゃったよ

f:id:waku2154iar:20161107204417j:plain

あ、あった!足元に菊!

奥にもっとあるの?

 

f:id:waku2154iar:20161107204724j:plain

わ~!菊が秋を醸し出してる~、神社と合ってるじゃん

いいねいいね~ってまさか、こんだけ?

 

なわけないね

裏に回ったらドーンと菊がお地蔵さんのように鎮座してた

f:id:waku2154iar:20161107205501j:plain

 

私の母方の祖父が菊の愛好家で、やっぱり毎年品評会に出しては

賞をもらったりしてたんですよ

祖父はもう亡くなったけど、今でも天国で菊を愛でているのかな

 

f:id:waku2154iar:20161107205850j:plain

さすが金賞ですな

ボリュームがちがう!

f:id:waku2154iar:20161107210056j:plain

見て見て~、これ、ふわっふわのメロンパンみたいだよ

 

f:id:waku2154iar:20161107210409j:plain

あ~ら黄色もいいわ~

は~ん?菊?おじいちゃんおばあちゃんが好きな花でしょ?

くらいのノリでしたが、じっくり見て回っていたらはまってきた

花びら1枚1枚が見事に外へ外へとカールしてるんだよね

自然の造形美に魅せられてきたぞww

 

f:id:waku2154iar:20161107211611j:plain

こんな変わり種もあるよ

こういうのってさ、突然変異で現れるのかな

それを偶然みっけた、どこぞの誰べえが大事に育てて

「おめえん家のその花、変わっててええなあ。

おらにもわけてくんろ、米俵やっから」

とかなんとかでだんだん広がっていったのかしら

 

f:id:waku2154iar:20161107211247j:plain

ちょっとちょっと、これすごくない?

まるで菊の凧みたい

真ん中の辺り、これからもっと花が開いたら、凧全体が黄色に染まるね

勝手に凧にしてるし・・・

 

f:id:waku2154iar:20161107212341j:plain

菊の盆栽コーナー!

これすごい!盆栽のことはよくわからないが、「美しい!」と思うし、

ここまで枝、葉、根っこが育つまでに何年も作品と向き合うわけでしょ?

作者のそういう根気強さも感じられて感動した

しかもこれ、ぴら~んと名札みたいのついてるでしょ?

私ぜんぶめくってみたの

そしたらなんと、ほとんど一人の人の作品だったのだ!!

す、すごい

 

f:id:waku2154iar:20161107213202j:plain

優秀な作品は金色や銀色のふだがかかってて、

うんうん、やっぱりね♪ 迫力あるもんね、なっとくなっとく~

ってかんじ

でも、今日私が一番「きゃー素敵!」って心が躍った子にはふだはありませんでした

それは後列に並んでる白地に中心が黄色とピンクの子!

ねっ?いいでしょ?この子に勝手に「みっけ賞」をあげちゃう

f:id:waku2154iar:20161107214000j:plain

少しだけど、菊の販売コーナーもあり

もう、あらかた買われちゃったあと?

 

 

f:id:waku2154iar:20161107214129j:plain

 

たっぷり時間をかけて見させてもらいました

 

毎日の水やりの加減もあるだろうし、

害虫や病気から守らなくちゃならないだろうし、

気を配りながらここまで育てるのは本当に大変なことなんでしょうね

 

いっぱいいっぱい愛情込めて育てられた菊たちが

各家庭から1ヶ所に集められて美しさを競っているわけです

 

丹精こめて作り上げた作品を1年に1回皆さんの前に披露する

菊づくりって、すごくいい趣味だなあと思いました

作り手さんはきっと心が豊かだろうな

 

私も少し豊かさをおすそわけしてもらったようで

菊まつり前後では明らかに私の気もちはちがいました

日高市菊愛好会の皆さん、高麗神社さん、情報提供のご近所さん

ありがとうございました!

 

菊まつりは11月10日(木)までやってます

 

さあ、トコ隊長帰りましょう!

 

 

 

それから・・・

f:id:waku2154iar:20161107213813j:plain

 

帰り道、畑に咲いていた小菊

若干、マーガレットにも似た雰囲気でかわいいですね

どうもやけに菊が目に留まるな・・・

 

うちにも父がくれた菊の鉢が一つあるんですよ

何色か聞いてなかったけど、咲くのがすっごく楽しみになってきたぞい!

ではまた!