いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

埼玉でみかん狩りできるよ!

みかんと言えば、愛媛県とか和歌山県

でも埼玉県でもみかん狩りできるんですよ

今日、行ってきたのは比企郡ときがわ町 大附みかん山の中にある大附園さん

読み方はおおつきえん

昼前に思い立ち、ふらっと行ってきました

今日はトコ隊長はお留守番です

 

県道30号線(飯能寄居線)からずんずんずんずん坂道を登っていき、

f:id:waku2154iar:20161103215150j:plain

 

きゃっほー!こ~んなに高く登ってきたよ(もちろん車)

それもそのはず、大附みかん山は弓立山という山の斜面に広がっているのです

 

f:id:waku2154iar:20161103214453p:plain

 

 

 

 

急な斜面を見上げると看板が・・・あったあった、ここだぞ 

上の方からわいわい人の声が聞こえてくる

f:id:waku2154iar:20161103212939j:plain

 

ものすごい急斜面を登って行った先に

f:id:waku2154iar:20161103213242j:plain

受付があります

「こんにちは~」と声をかけると「こんにちは!」と気さくに返してくれました

「はい、ちょっとこれ読んでくださいね」

とお店の人が指さす先の掲示板を読むと

どうやら例年はお土産(みかん)がついていたんだけど、今年は不作だから

お土産つかないよって内容でした

でも、お土産つかなくったって、小学生以上一人300円で食べ放題って

安くないか~~~~っ!!

先にお代を払って、はさみを借りて「よっしゃー!元とるぞ!」

と鼻息荒く、いざ出発です

f:id:waku2154iar:20161103220920j:plain

 

 しっかし、急だよ

スキーの上級斜面なみ

滑らないよう気をつけてね

このねぎから上はぜ~んぶみかんの木です!

ところどころ、ざぼんの木も植わってて赤子の頭ぐらいある実をつけてます

f:id:waku2154iar:20161103223911j:plain

 あたし、これがいい!

 

思い思い、食べたいみかんを選んで、はさみでちょっきん

まわりは祝日とあって、家族づれでにぎわってます

でも、みかんの木はい~っぱいあって、みかんもたわわになってるから

誰かにとられちゃう、なんて心配しなくて大丈夫だよ

幼稚園ぐらいの小さいお子さんもちらほら

自分ではさみで切るのにチャレンジしてたよ

時間はかかったけど、見事にちょっきんできて、お父さんに

「じょうず!!」とほめられてました

自分で狩って自分で食べる 

これが果物狩りのいいところ

f:id:waku2154iar:20161103230908j:plain

下を見るとこんな景色 気持ちいいね~

スカイツリーも見えるとか

 

 

上を見上げると・・・

ほんとはみかんがどわーーーーって画像を載せたかったんだけど

どうしても子供の顔の修正ができないので、また今度ってことで勘弁してくだせー

何せ半年前はスマホもパソコンも持ってなかった機械音痴でして・・・

 

少しづつ操作が分かってきて、ブログも始められるようになったばかりです

しかしあれだね

いくつになっても、知らなかったことを知れた時のよろこび

できなかったことができるようになった時の感動があって

人間って成長していけるもんだね

 

画像の加工、またチャレンジして追加しますね~

f:id:waku2154iar:20161103231446j:plain

たらふく食べて受付のところに戻ってきたら子猫が1匹うろちょろ

猫に目がない子供達が代わる代わる抱っこしてもあんまり嫌がらず

いつもお客さんをこうして和ませているのかもね

またく~るね~~

今日もいいトコ見つけちゃった!