いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

なんか、めっちゃ赤いの落ちてる~

「棗」を知ってますか?

なつめです。なつめ

八百屋やスーパーには売ってないし、なにそれ?ってかんじ?

まったく身近じゃない果実、それがなつめ

親指の頭ぐらいの大きさの赤い実なんですけどね、ちゃんと食べられるんですよ

今日トコ隊長と探索してたら

 

f:id:waku2154iar:20161101172133j:plain

 

なんかめっちゃ赤いのが落っこってる・・・なんじゃこりゃ

って手に取ってよく見たら、、、なつめだったんです

なんで私がこんなマイナーなもの知ってるかっていうとね

ドライフルーツのなつめ、好きなんですねえ(ドライフルーツ全般的に好き!)

長女を生んだ後、産後の肥立ちにいいって言うんで買い求めたのが最初でした

色々探してもなくって、唯一オーガニックのお店に置いてあったのをやっと見つけて、

時折食べて力をもらっていました

ちょっと皮がごそごそするけど、甘くて美味しいんですよ

あっ、言っておくと好き嫌いが別れる味・食感だと思います

 

なつめは漢方薬にもなってるぐらい色々な効能があるんです

何気にかぜのひき始めに飲む葛根湯にも入ってたりするんですよ

滋養強壮によいのと不眠にもいい成分が含まれてるとか

そればかりか、アンチエイジングにもいいんですって!

きっらーん☆彡

 

そんな素晴らしい果実がなぜにこんなに大量に・・・?

ちなみにこの場所はなんにもない空き地です

広々とした空き地の隅になつめの大木とその隣にいちじくの大木

f:id:waku2154iar:20161101212939j:plain

 

 

 

元はどなたかのお庭の一角だったのかしら?

とにかく、これだけぼろぼろ落ちてるってことはだれも気に留めてない様子

踏みつぶされてるのもあるけど、まだ木から落ちたばっかりのもあったので

3つばかり拾ってきました

f:id:waku2154iar:20161101213038j:plain

 

 

アンチエイジングの木の実~♪

洗って子供たちと一緒に食べてみました

 

f:id:waku2154iar:20161101213142j:plain

中身はこんな感じで、小さめの種も入ってる

やっぱり皮がごそごそするのと、そこはかとなく漢方薬のような味? 

そりゃ、子供受けいいはずがない

スーパーで売られるはずもない

スーパーフードなんだけどね

 

まあ、ちょいと食べたからって即美魔女のようになれるわけではないことは

わかりきってるんだけど、なんだか嬉しくて・・・

誰も気に留めていない空き地の一角に

宝の木が生えてるってことを

知ってるのはもしかして私だけ?

(他にもいるかもしれないけど)

ってな状況に妙な優越感を覚えて、クスリとしてしまう私なのでした

 

 

今日のトコ隊長

f:id:waku2154iar:20161101214211j:plain

 

 

トコ隊長ったら・・・相変わらず呼んでも呼んでも、しらんぷり

f:id:waku2154iar:20161101214540j:plain

 

 

 ちょっとちょっと、お尻を向けては失礼ですよ

 

 

 

あまりにも好き勝手動いてるので、強めに「おすわり!」言ったら、こんな神妙な表情に

f:id:waku2154iar:20161101214633j:plain

 

 

 

 ごめんごめん、気を取り直して楽しく行きましょー

 

 

ずんずん行くと、桃太郎のお供が!!!

 

f:id:waku2154iar:20161101220044j:plain

 どこに何が隠れてるでしょうか?

 

 

 

正解は・・・後ろ向きのきじ  でした~

きじのめすは地味な茶色でおすはめすの気をひくためにきれいな緑してるんですよ

ちらっと赤い顔も見えたので、おす確定です

よちよちとお茶の木の間に消えていきました

のどかですな~

 

今日もいいトコみっけちゃった♪