いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

自分のこと好きですか?

 

 

自分のこと好きですか?

 

この質問は私が小学生の頃、学校でされた質問です

 

テストの時のようにクラスみんなで教室でプリントに向き合いました

その中の一つの質問がこれでした

 

誰かにいじめられていますか?っていう質問もあったかもしれない

今思うと、いじめや虐待を早期に発見するためのものだったのかもね

 

なぜだか、このことははっきり覚えているんですよね

自信を持って「はい、私は自分のことが大好きです」と答えたから

 

「えっ?自分のことが嫌いな人っているの?」

「それってどんなかんじなの?」

 

って思ってました

 

まさか、自分が先の人生でその感情にさいなまれることになろうとは・・・

 

何かがきっかけで、というよりはいつのまにか自分が嫌いになってて、

と同時に物事もうまく運ばなくなっていったと思います

 

ネガティブーンにとりつかれた話はここで書きました

iitoko.hatenablog.com

 

 もがいてもがいて、色んな書籍を読み漁ったり、人からヒントを

もらったりした後、自分と対峙したり、親と対峙したり・・・

 

 それで、やっぱりいっちばん大事なのは

 「自己肯定感」「自己愛」「セルフイメージ」「自尊感情

だと気づいたんですね

 

自分を好きにならないと他人を好きになれないんですね

他人を好きにならないと物事がうまく運ばない

 

すべての元凶は自分に対してネガティブな感情を抱いているから

 

なら自分のこと好きになればいいじゃん

 

答えはわかっちゃいるけど、そうやすやすとできないから困ってるんですよ

 

この間、私、子育て講演会に行って子育てのエキスパートのお話をきいて

きたんですね

 

それはこちら

iitoko.hatenablog.com

 

最後の「子育ては実験です。色々試してみてください」って言葉が

すごくいい!と思って、子育てもそうだけど、自分の人生でも

いろいろ実験してみようと思ったわけです

 

で、この間から取り組んでるのがことあるごとに

 

私は素敵!

私は素晴らしい!

私はできる!できるったらできる!

 

と自分に言い聞かせる方法です

 

トコ隊長と見回り中も小1時間ずーっと言い聞かせてます

あと車の運転中とかお風呂の中・・・

 

でもね、さすが年期の入ったネガティブーン

 

私はすばらしい!

と言いきかせたところで

ええっ?そう?そうかなぁ・・・(;´Д`)

とか

なに言っちゃってんの、そんなはずないよ

とか

もともとの自分が絶えずこう言い返してくるんだよね

 

だから言い返せないように、

私はすばらしい、すばらしい、すばらしい

私はすばらしい、すばらしい、すばらしい

私はできる、できる、できる、できる

私はできる、できる、できる、できる

 

と、ひっきりなし戦法をとっています

これだと口挟めないわけですね

どうだ、参ったか~~ はっはっはー (´▽`*)

 

 

今日で3日目なんですけどね

効果はまだまだです

 

 

だってこれだけ言ってもまだ

 

私は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんだっけ?

 

 

 

ってなっちゃうから (;´Д`)

 

もーーーー!!! ( `ー´)ノ

 

ほんとにだめだなーー私って (/ω\)

うじうじ

 

ってまた自分のことけなしてるじゃん ( ゚Д゚)

 

 

だめなとこあってもいいよ!私!

ちょっとずつがんばってこ (*^_^*)

気長にね、気ながーーーに

効果があったらめっけもん、ぐらいな感じでさ

 

皆さん、どうかあたたかい目で見てやってください

 

さ、今日もそろそろ見回り&言い聞かせに行こうかね

ではまたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花好き必見!これでもかってほど小菊ちょっとだけ菅田将暉

 

埼玉県西部では菊が真っ盛りです

この間、高麗神社の菊まつりにいってから、トコ隊長と見回り中に

やたら菊が目に飛び込んでくるようになりました

 

メロンパンサイズの菊は個人のお庭ではなかなか見られないけど

小菊ならお庭でも畑でも、わんさか咲いてますね

 

注意してみてみると、これでもかって程いっぱい種類があるんですよ

撮りためたので見てもらいたいな

 

 まずはこれ!

f:id:waku2154iar:20161117204901j:plain

 

菊って渋いイメージがあるけどこんなにかわいらしいのもあるんですね!

これ洋風ガーデンにもいけるんじゃない?

 

お次はこれ

f:id:waku2154iar:20161117204947j:plain

 

中心が白く抜けてて可憐です

こんもり咲くフォームもいいよね

後ろの大根わかる?

咲いてるのはお庭でなく、何の変哲もない畑なんです

この子も秋の寂しいお庭をひと際あかるくしてくれそうです

 

 

f:id:waku2154iar:20161117204739j:plain

 

この花弁を見て!よくできてるなーーー先端だけ開いてるんですよ

2枚だけに注目してみて、うさぎの耳だよ

1枚だけに注目してみて、昔こんな形の紙でできたスプーンなかった?

わかる人いるかな ヨーグルト食べるやつ?

 

f:id:waku2154iar:20161117212148j:plain

色違いのこちらもいいでしょ?

 

f:id:waku2154iar:20161117212328j:plain

これは派手に咲いてて、遠くからでも存在感を放ってました

 

 

 

f:id:waku2154iar:20161117204043j:plain

このオレンジくんはねー、ひ弱そうで不甲斐ない感じなんだけど

「ちょっとあんたしっかりしなさいよ」

ってつい気になってまう

私、 人間でもこういうタイプに弱いんだなあ・・・

 

f:id:waku2154iar:20161117213201j:plain

トコ隊長の鼻の上に小さな小菊を何度も乗せたけど

遊ばれるのイヤだって

もうちょっとさー 愛嬌あるとこ見せてこーよー

ま、十分かわいいからいっか!

 

f:id:waku2154iar:20161117213528j:plain

これも好き!

うちの庭にも植えたいくらい

 

f:id:waku2154iar:20161117213708j:plain

 

 うひゃー、ポンポン咲きダブル!

これ見てちょっと思い出したんだけど、昔仮面ライダーダブルってやっててね

長男が幼稚園の時に一緒にどはまったんですよ~

ウルトラマンでも戦隊シリーズでもなんでも

あとジブリもディズニーもミニオンプリキュアも・・・子供と一緒にはまる!

が私の信条です

 

この仮面ライダーは二人いっぺんに変身しないとライダーになれないのね

んで、その片割れが今をときめく菅田将暉くん(おにちゃん)なんですよ

 

youtu.be

この歌も好きだったんだわー

右のお兄さんがハードボイルド系でおにちゃんは母性本能くすぐる系

どっちもよくて、どっちかに決められない!

って毎週萌え萌えしてました

 

この時から存在感のある役者さんで、絶対この人出てくるだろうな

と思ってたんです

 

ブレイクまで5年くらい?あったけど、今じゃ映画やドラマ、CM
にまで引っ張りだこですもんね

 

映画といえば、「溺れるナイフ」も気になってるんですよ

絶対はまり役ですもん

主人公のコウちゃん役はおにちゃん以外に考えられないなあ

漫画では小学6年生からスタートするんだけど

その頃も自分で演じるのかな?まさかね

きわどいキスシーンなんかもあるよ、どう演じるのか見ものだわ~

もし劇場で観たらアップします

 

おっとっと、かなり脱線しましたね

もう小菊いっか~ (;´Д`)

 

でもせっかくだから、ラスト1枚

f:id:waku2154iar:20161117223007j:plain

わーめずらしいね、おわり

なんか、完全に意識がダブルへ行ってしまって小菊に戻ってこられない

まじめに小菊の良さを紹介したかったのに・・・

 

秋のお庭は寂しいからもっと小菊を植えようよ的にガーデナーに呼び掛けて

着地しようと思ってたんだけどね

 

ブログって書いてるうちにこんな展開になってしまうこともあるのか~

 

なんかどうやって締めたらいいかわからなくなっちゃったけど、

・・・・またね (;^ω^)

 

 

高濃度炭酸泉に入ったらまるでラムネに浸かった気分だった話

 

この間、長女(仮にぺぷとしよう)と近くの温泉に行ってきました

ぺぷは温泉が大好きでずっと連れてってとせがまれてたんだけど

忙しくてなかなか行けてなかったんですよね

 

たまたまぺぷの学校が早く終わったので、お目当ての日帰り温泉に行きました

 

なかなか評判のいい温泉で前からいってみたいと思ってたんです

 

それがこちらの宮沢湖温泉喜楽里別邸!

(読み方は、みやざわこおんせんきらりべってい)

f:id:waku2154iar:20161116233908j:plain

画像が暗くてごめんなさい

到着したのが、夕方5時55分だったもんで真っ暗だったんです

でもなかなかいい雰囲気でしょ?

 

f:id:waku2154iar:20161116234228j:plain

 

玄関入るとこんな感じ

床がぴかぴかで気持ちいい

ここで靴を脱いで右手奥の靴箱へ入れます

 

自動ドアをくぐるとすぐに受付です

受付の方が「あと5分で料金がお安くなりますよ」

と教えてくれたので待つことにしました

 

なんてラッキー!

受付のきれいなお姉さん、教えてくれてありがとう!

 

待ってる間にまた玄関の辺りをうろちょろ

f:id:waku2154iar:20161116234734j:plain

 

宮沢湖の紅葉は11月中旬に見ごろを迎えます。ってもろ今だね

これは昼間に行かなきゃだわ!

 

昼間に湖の周りを散策できるのかしら?ボートにも乗れるの?

としらべてみたんですね

そしたら、2016年6月から立ち入り禁止になっていました

 

なんでかって言うと、東京ドーム4個分の敷地にフィンランド以外では世界初となる

「メッツァ」っていうムーミンのテーマパークができる予定なんだって!!

 

ムーミン好きですか?

私は子供のころから大好きで、朝6時に起きて幼稚園に行く前にテレビみてました~

子供達も小さい頃から図書館でビデオを借りてきて、よく一緒にみたものです

 

近くにできるなんて嬉しいなあ・・

 

ムーミンの博物館や北欧料理レストラン、世界中の飲食を扱うショップが

入る建物が20~30棟建つそう

けっこう大規模だね~

 

現在、遺跡の発掘中で完成は2017年の予定だけど、間に合うかどうか

微妙らしい

 

だいぶ脱線したけど、5分待ってね、中へ入ったよ

中は撮影禁止ということでここからは私のつたない文章のみでご勘弁を

 

料金は平日の入浴のみ夜間割引料金で

大人 820円

小人 620円

でした

バスタオル&タオルセットがついてきます

 私はタオルいらないから500円にしてけろってタイプ

 

他に温熱房&岩盤浴にも入れるプランもあるけど、そちらは

料金割高で子供は入れないんだって

 

そうそう喜楽里に入れるのは小学生~なんですよ

乳幼児&未就学児は入れませんのでご注意を・・・

 

岩盤浴って入ったことないんだけど、脂肪燃焼効果があるらしいよ

今度一人でデビューしちゃおうかな  うっしっし

 

奥へ進んでいくとお土産物コーナーがあり、コールドストーンの

スティック状のアイスや野菜やたまごなどが売られてます

 

ぺぷにコールドストーンねだられたけど、

「今度お店に行って歌ってもらおうね」と言って切り抜けた あは

 

その奥にレストラン入口があって、真っすぐ進んで行きそうになっちゃった

ちょっと~上手い造りになってるじゃな~い

 

ビュッフェタイプなもんだからここも目をつけておいたよ

自然食っぽくて体によさそうだ

今度絶対こよ

 

んで、トイレやリラックスコーナーの奥がお風呂です

 

いつも混んでるよってきいてたけど、今日はべつにそんなに混んでないぞ

これまたラッキーだわ

 

体を洗うコーナーは小さく個室のように仕切られてて、シャンプー&リンス

ボディシャンプーもあるし、かかとすりすりも設置されてたよ

 

顔をピーリングするクリームも置いてあったから

遠慮なく使わせてもらいました

 

クリームをなじませるだけなのにボロボロボロボロむけてきて

つるんつるんのゆで卵のよう・・・( `ー´)ノごめん、いいすぎた

 

やっと念願の温泉です

こちらの売りはですね

なんといっても、人口で作り出す1000ppmの高濃度炭酸泉

なんです

家庭用の温浴剤は100ppmというからバブを10個分かぁ

なんか・・・不可能ではないような?・・・・しませんけどね

 

炭酸ガスって皮膚から吸収されて血管を広げてくれるんですって

血管が広がると血流が良くなるため、血行障害、高血圧や動脈硬化

いいらしい

他にも新陳代謝が良くなって切り傷が早く治ったり、老廃物のデトックスにもいいし

血行促進って効能がい~っぱい

 

極度の冷え性の私には、もってこいですな

 

恐る恐る入ってみると、みるみる体の周りに細かな気泡がまとわりついてくるんです

まるで、しゅわしゅわーなラムネに浸かってる気分~~~(*´▽`*)

は~~~こんなのはじめて~~

 

炭酸ガスは高温に溶けにくいということで、これがまた

熱すぎず、ぬるすぎず、いつまでも入ってられる湯温なんですよ

熱すぎる温泉から出た後、貧血おこして倒れた経験のある私には

ちょうどいい温度でした (;^ω^)

 

すっかり気に入ってしまいましたけど、せっかくだから外風呂も

入りました

 

そしたらなんと「湖側から見えちゃうから立って入らないでください」

の看板が!いや~ん (*´Д`)造るとき考えて~

ややっ、でもロケーションを優先した結果かも

 

これ昼間だったら紅葉した木々が映る湖がばっちり見えるのかな・・・

 次回は絶対昼間だ!午前中に来て温泉入って、昼ちょっと前に

ビュッフェに滑り込むコースがいいね

 

外には寝ころび湯もあって、ついついゴロゴロとトドってしまい

あっという間に2時間経ってしまいました

 

ぺぷも私もすっかり疲れが吹っ飛んで、帰路につきましたとさ

は~、やっぱり温泉はいいね!体も心もぽっかぽか

日本人でよかったと心から思いました

またいいトコみつけちゃった

 

最近おつかれなあなた、ラムネに浸かってみては?おすすめです

それではまたね

 

 

祝 初引用スター!

 

朝から自分で勝手に祝ってます (#^^#) いえーい!

初めて引用スターをもらったから

 

けっ、そんなことでいちいち祝うなよ、他にねーのかよ とかは勘弁して

 

はてな市民になったばかりでまだ右も左もよく分かんないんだからさ

 

引用スターの存在だけは知ってたんです

 

初めてスターをもらった時に「なんだべ?」と思ってぐぐったから

 

ぐぐると一番上に私の大好きな自由ねこさんのページがあり、

そこで引用スターの存在を知りました

 

自由ねこさんの存在もその時知りました♪

 

何やらスターは不要説もあるようだけど

私は単純にもらうと嬉しいなーーーーーーーーーー!

その中でも引用スターは格別だ!

 

自分が発信したことに対して、誰かが反応を返してくれることが

こんなに楽しくて嬉しいとは思わなかった

ユキコさん、ありがとーーーーー!!!

 

ぶっちゃけ、ちょっと前までは「ブログやってる人って何が楽しいわけ?」

って思って冷めた目でみてた人間でした

 

でも今は心底、ブログ始めて、ブログの楽しさを知れてよかったと思ってます

知らなかったことが知れて嬉しいです

そしてはてなにしてよかったな

 

人生は楽しんだもん勝ちですね

楽しそうにしてる人達の方へ寄ってって、巻き込まれてみるもんですね

 

これなんだね!

これなんだよ!

 

そんで、スターもらったらどうしてますか?

私は単純に「スターつけてくれた人はどんな人なんだろう?」って疑問がわくから

必ず会いにいってみるよ

 

会いにいって、記事を読ませてもらってほんとに共感できたら

スターを置いてきます

なんだかなーだったらつけないと思う

今のとこ、絶対共感できる部分があるので置いてきてます

 

「うほ!いいこと言ってるじゃん!」と思ったら

引用スターを置いてくることもあります

 

んで最近わかってきたことは、

くんくん、なんだか同じ匂いがするねってこと

 

「あ、やっぱり猫が好きなのね」

「あ、やっぱり少なからず生きづらさ抱えてるのね」

「自由を愛してるのね」

「型にはまらなくてよい、型を打ち破りたいと考えてるのね」

などなど

 

ネットの世界でも類は友を呼ぶんですな

似たような波動に人は共鳴していくんですな

これはリアルだろうがネットの世界だろうが絶対的な法則なんですな

 

皆さんのばんばん自分の内側をさらけだしてる記事なんかも読ませてもらって

「あーいいんだな」

「ここではさらけだしてもいいんだな」

「伝わる人には伝わるし、伝わらない人もいるだろう」

「でもそれでいいんだな」

と思えるようになってきました

 

もちろん地元のいいところを紹介したいブログなんですが

これからは自分の内側もちょっとずつ吐露していくかもです

今後ともよろしくお願いします!

ほんとにありがとーーーー!(^O^)/

 

引き寄せの法則でネガティブーンをやっつける

 

引き寄せの法則とかホオポノポノとか、そういうスピリチュアルな話、

けっこう好きで、本も読みます

 

私は影響されやすい性格なので、「ほ~~~!いいこときいた!」と

しばらく実践してみる・・・でもすぐ忘れてやらなくなる

また突如思い出して少しやる・・・そして忘れる

 

こんなのの繰り返しで、正直あんまりネガティブ改善になってないです

 

そう、わたしはいつのまにか性格がネガティブになってて、そのせいか、

いっぱいいっぱい苦悩する人生をおくってきました

よくないものを引き寄せてたんでしょうね

 

これでも20代の頃はけっこうポジティブだったんですよ

 

「悩みがないのが悩み」で、お気楽ご気楽~に生きてた時代もありました

「はあー」なんてため息ついて悩んでる人見て

「か、かっこいー!」なんて憧れたりしてたんです

 

それで、ある日気づいたんですね

自分の頭の中がからっぽなことに!

振ったら「からん、からん、からん」って高音がしそうなくらい

からっぽなことに!

 

んで、その時に決心したんです

「こんな能天気な自分はいやだーーーーーーーーー!!!!!」

「こんな平坦な人生はいやだーーーーーーーーーー!!!!!」

「もっと波乱万丈な人生を送りたいーーーーーーーーーー!!」

ってね

 

今思うと、なんてことオーダーしてくれちゃったんだってかんじです

それからはほんとになーんか上手くいかないことが増えていって

ほんとに波乱万丈な人生になってしまいました

 

色々な実体験のおかげで酸いも甘いも嚙み分けて、少しは頭の中がみっしり

詰まってきたように感じますけどね えへへ

若い頃に感じた空虚感は今はもうありませんです

 

でももう絶対、ジェットコースターみたいな人生はこりごりです

だからまたここで、オーダーし直します!

 

「これからは穏やかに生きるぞーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!」

「明るく楽しくのほほ~~~~~~~~~~んと生きるんだーーーい!!!!」

「ネガティブーンなんか、どっかいっちまえーーーーーーーーーーー!!!!」

 

そうそう、ネガティブーン知ってますか?

妖怪ウォッチに出てくる妖怪なんですけどね、見た目は蚊の形してて、

人にとりついてはネガティブ思考にしてしまう妖怪です

 

皆さん、この妖怪には要注意ですよ

とりつかれないようにご注意を

 

私が人生をかけて検証した結果、うまくいかない人生の元凶はこやつなんです

「人は思考がすべて」「思考が現実になっていく」のです!

 

ネガティブーンを撃退しましょう!

ではどうやって?

 

それもまた引き寄せの法則を使ってです!!

「絶対に人生をよくする!」「自分はできる!」

とオーダーするのです

 

書籍によっては、オーダーした後は固執せず放っておきましょうという説や

ことあるごとに心でつぶやきましょうという説とあるんですね

 

私はネガティブーン撃退に関してはことあるごとにつぶやいた方がいいように

思います

 

だって、長年取りつかれてたから、ちょっとやそっとじゃ離れていかないですもん

 

私、本当に忘れん坊なんですけど、このブログにも書いたことだし

本気出して取り組んでみることにします

 

ちょっと休憩の時に「わたしはできる!」

ちょっとトイレの中で「わたしはなんだってできる!」

お風呂の中でも「絶対にできるったらできる!」

 

そんな生活をしてみようと思いますね

 

心に変化は起きるのか?

どのくらいで効いてくるのか?

 

またまた自分の人生を使って検証してみたいと思います

しばらくしたらまたこの件でアップしたいと思います

 

もう10時過ぎてしまった

トコ隊長と朝の見回りに行ってきます!

ってただの散歩だったりする(*´▽`*)b

 

それではまたね

 

 

私と犬との運命的な出会い

トコ隊長との出会いについて書いてみますね

 

私は栃木県の田園が広がる地方に住んでいた時期があるんです 

子供を二人もうけ、専業主婦として、忙しくもそこそこ幸せにくらしていました

 

当時、すでに猫を2匹飼っていました

猫はかわいいし、最高の癒しをくれる存在です

でも、自由な生き物ですから散歩の必要はありませんですね

 

「散歩の必要な生き物を飼ったら、産後太りを解消できるんじゃないかしら」

はじめに犬を飼いたいと思ったのは、そんな動機からだったかもしれません

 

「犬が好き!だから飼いたい!」とか「恵まれない犬を引き取りたい!」とか

そのような純粋な動機から比べると、どちらかというと不純ですね

 

もちろん「犬が好き!」ですし、「ペットショップで買うのではなく、

恵まれない犬を迎えたい」という気持ちもなくはなかったけども

それらはあとからついてきた動機だったかもしれません

 

で、ぶっちゃけそのころの私はおでぶでした

やせたい~~~!!!と切望していました

 

もともと太りやすい体質で(食い意地張ってて何よりも食べることが好きだし、

運動嫌いでゴロゴロしてることに最高の喜びを感じる人種ですから(*´▽`*)

はい、私くっちゃね星人です  

食べて寝てるんだからそりゃ太るわな)

 

ダイエット経験は星の数ほど、「え~ダイエットしたことない~」とかゆう人

のろってやりたいくらいだわww

 

若い頃から何度もやせたり太ったりを繰り返してて

一番太っているときと、やせてる時の差は10キロぐらいあるんです

今では自分の標準体重が何キロなのかさっぱり分からなくなってきました

その時の私は、たしかけっこう太めだったんだと思います

 

毎日犬と散歩したら産後太りをどうにかできるんじゃないかしら

一人で散歩なんて絶対無理無理

つづきっこないし、「なにあの人ダイエットはじめたの~?」

みたいに思われるのもいや

でもうちに犬がいたらどう?

誰も「あの人ダイエットしてる」なんて思わないわ

犬がいる 必然的に犬のために散歩してるのよって雰囲気を醸し出せるじゃない

 

ダイエットしたいけど、人目を気にするおろかな私は犬を散歩することで

ダイエットしてる感をカモフラージュできるんじゃないかと思い込み、

自分と犬との出会いを切望していったと思います

 

後から出てきた動機はこんなです

 

犬が好き

恵まれない犬を迎えたい 

一つでも命を救いたい

子供達と一緒に散歩したら子供達も足腰が鍛えられるじゃん

番犬がいたら泥棒から狙われにくいじゃん

子供の頃飼っていた犬を途中で父の友人にあげてしまった経験があるから

              今度こそ絶対、最後の最後まで犬を面倒見たい

 

と、どんどん理由をくっつけてうちで犬を飼う動機を正当化していきました

 

そしてお次はイメージです

飼いたい犬のイメージ

こんなのをイメージしていました

f:id:waku2154iar:20161110001335p:plain

 

見た目は柴犬!しっぽがくるんとしてるやつ

色はうす茶色

大きくもなく小さくもない

絶対めす!腰振らないから

 

あ~どっかでばったり出会えたらいいなあ

出会えないかな

出会えるよきっと、うん出会えそうな気がする

 

と思いながら日々を送っていた夏のある日

私は近くの田んぼの用水路で、子供たちと「おー!めだかがいっぱいいるねー」

とひとしきりめだか鑑賞をして

そこから小さな黄色い橋のかかる川のたもとに場所を移して

子供たちを川に入らせて遊んでいたのでした

 

周りはどこまでも田んぼが続く田園地帯です

ふと気が付くと向こうからトコトコと一匹の犬が黄色い橋を渡ってやってくるところでした

 

私、今でもその光景が脳裏に焼き付いて離れないでいるんですけど

その犬がですね・・・笑ってたんです!

ほんとだってばー

満面の笑みを浮かべながら足取り軽く、橋を渡ってきたんです

 

まさにあれは自由を謳歌しているものの表情でした

その瞬間「きたーーーーーーーーーーーーー!」と私の中に衝撃が走り

私も橋の方へかけよりましたが、犬は私たちの方へ曲がりはせず

まっすぐ道なりに進んでいってしまったんです

 

途中犬は一人の人とすれ違いましたが、その人にも満面の笑みを投げかけていました

「よっ!元気?」みたいな

 

「お宝だ!特別なお宝の犬にちがいない!トコ!トコだ!」

瞬時に命名し、車まで戻って今度は車で追いかけました

 

それほど遠くない空き地に犬はいました

近くに白鷺の亡骸があったので、そういうものを食べて暮らしてたのかもしれません

 

私は車を降りて「トコ!トコ!」とかけよると、

おすわりの状態の犬は逃げませんでした

 

なんとそのおすわりしているトコをそのままぎゅっとハグできてしまったんです

「ああ、これは神様が私のところに来させてくれたんだ」

とまったくの無宗教の私でも神様に感謝しましたよ

 

なぜなら上記の条件をすべて満たしていたから!

すごくない?

 

車に乗るのも犬はいやがりませんでした

家に帰って早速きれいにシャンプーしたら

ますます美しい犬になりました

 

けど、黒い首輪をつけているのが気になりました

もしかした飼い主のところから脱走してきた犬かもしれないよ

ということになり、次の日、私と長男はちょっと探偵気取りで

トコと出会った田んぼ周辺をききこみしてまわりました

 

一軒一軒訪ねて行ったけど「知らねーなー」ばかりで

あきらめて帰ろうかと思いましたが、もう一軒だけと思い訪ねて行った

その家で情報がもらえたんです

 

「この犬は一週間前に軽トラに乗って連れてこられたんだけど

田んぼの真ん中に置いてかれっちったんだよ

それからずっと、この辺うろついてるから

よかったら飼ってくんないかな」

 

私はガブリエルバンサンのアンジュールーある犬の物語 

という文字のない絵本を思い出しました

 

文字のない絵のみで構成された本なんですけど、

捨てられた犬の心情が突き刺さるほどよく描写された本なんです

 

トコもきっと飼い主さんのこと「待ってーーーーーーーーーー!!!!!!!!

置いてかないでーーーーーーーーーー!!!!!」

って全速力で追いかけたんだろうな

 

その光景を思い浮かべてぎゅっと胸が締め付けらる思いでした

でも、そう、じゃあ、トコはうちに来てもいいんだ!と嬉しくもなりました

 

さっそく黒い首輪から赤い首輪につけかえて、トコはその日から

我が家の一員になりました

 

ミックスですが柴犬の血が濃く、自分のテリトリー内では

決して排泄致しません

きれい好きなのー

 

なので、雨が降ろうが槍が降ろうが、自分がどんなに高熱をだしてしんどかろうが

必ず毎日朝夕、一日二回の散歩は欠かせません

おしっこ我慢してると思ったら、不憫で今日散歩休み!なんてできません

 

あの時自由を謳歌していたトコだけど、いまでは庭につながれてどう思ってるんだろう

(日中は外だけど夜は室内でつないだり、自由にしたり

あと寒い日、暑い日、雨の日は一日中室内

寒い日はこたつの中にも入れちゃう

ちょっと過保護気味?)

f:id:waku2154iar:20161110003315j:plain

 ホットカーペットの上で私にべったりな場面

 

 

私は飢えさせないでお世話をする代わりに自由を奪ったわけだけど

トコはうちに来て今幸せと思ってくれてるのかな

 

この間、私の大好きなはてなブロガーの自由ねこさんのブログ内で

素敵なことが書いてありました

(この方、自分のことを客観的に観察したり分析したりしながら

素の自分を包み隠さず語ってるところがかっこいい!

そしてけっこう博識)

 

イタリアでは野良猫のことを自由ねこと呼ぶそうです

「猫たちには生まれた場所で自由に生きる権利がある」とイタリア人は考えているそう

ローマでは野良猫が生まれた場所で生きることを尊重し、動物愛護団体地域猫として

去勢避妊手術を行い、給餌するという条例まであるんだそう

日本と比べて野良猫との共生がずいぶん進んでいるんだにゃ

イタリアの猫はなんて幸せなんでしょう

日本もイタリアもモデルにして、犬猫の殺処分ゼロ!地域でお世話、共生が当たり前!

になったらすばらしいな

 

そんな動物の自由に関する記事を読んだせいか

トコから自由を奪ったことについて考えが及ぶようになった

 

トコと運命の出会いをして5年が経ちます

いまだに捨てられた時の記憶は拭い去れないようで、私が徒歩や自転車で

出かけると「きゃーーん、ひーーん、ぎゃうーーーん」と

狂ったようになきわめきます(ご近所さんごめんなさいです)

 

私がトコを捨てることは絶対に絶対にないのにな

そんなトコが不憫で・・・

トコにこの人は絶対にじぶんを捨てたりしないって

完全に信頼してもらえるようにこれからもいっぱいいっぱいかわいがって

いこうと思います

f:id:waku2154iar:20161110002956j:plain

そしてみっけ隊の隊長もよろしくおねがいしますよ 

 

 

今回この記事書いてて、忘れかけてたトコとの出会いの場面を鮮明に

思い出すことができました

 

あの時のトコの満面の笑みをずっと忘れないようにしよう

絶えず、トコは今幸せかなって質問を自分に投げかけていこう

 

んで、肝心のダイエットですがね・・・

 

 

きかないでたも・・・

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

 

 

贈答に新潟味のれん本舗のおかきセットがつかえる!

はじめに断っておきますが、私は味のれんさんの回し者でも

なんでもありませんです

新潟には縁もゆかりもない、ただの犬猫好きな食いしん坊です

 

でも今回はもろ、味のれんさんの宣伝になちゃうかも

なんでって、ひいきにしてるから・・・

 

まだ食べたことない人には食べてもらいたいんだなあ

 

今年も味のれんさんからお歳暮カタログ送られてきたww

あ、転居した件、届けてないや

f:id:waku2154iar:20161108214732j:plain

 

ぶっちゃけ、自宅用に利用させてもらったのは、2年以上前になっちゃう

じゃあなんでカタログがいまだに送られてくるのかって言うと

今年の3月に引っ越しのため仕事を退職したのですが、

その時にお世話になった雇用主さんへの感謝のしるしに

こちらの詰め合わせセットを利用させていただいたんですね~

 

はじめ、何をお渡ししようかって、ものすご~く考えたんですよ

日持ちがして、大人数で食べられて・・・

舌の肥えた方だったのでそうゆう方でも気に入っていただけるもの

ってなんだろって

 

考えに考え抜いたあげく、以前いただいた味のれんのおかきセットを

もらって嬉しかったことを思い出してネット注文したのでした

 

季節ごとにものすごくおしゃれで素敵な化粧箱に入った

おかきセットが出るんですよ

 

私は「今回はどんなパッケージ?」ってわくわくしながら

こちらのカタログをめくる時間が好き!

 

この冬はこんなのでーーす!

f:id:waku2154iar:20161108235316p:plain

 

おおお!なんてゴージャス!

この中にたくさんのおかきが息をひそめているとはとても思えない

 

ちなみに秋のフルールはこんなだったって

シックで大人な雰囲気

f:id:waku2154iar:20161109001114p:plain

 

私がお渡しした時は春のパッケージだったので、白地に黄色と緑の花々で

とっても爽やかな感じでした

誰か私にもプレゼントしてくれ~~~い

そしたら嬉しくて、絶対この箱は捨てることできないだろうな

 

でね、もう一つ楽しみなのがこちら

f:id:waku2154iar:20161108230624j:plain

手書きのお手紙です

正確には・・のコピー

なんだけど、なんだけど、手書きの持つ凛としたたたずまい、言葉のあったかさは

十分伝わるんですよね~

 

そうそう、この書体まさに非の打ち所なし

毎回、「はあ~美しい」って眺めちゃう

こんな風に人様にお手紙かけたらええな~

そして、単に整ってるだけじゃなく、柔らかい感じがするのは

当主さんのお人柄のあらわれなんでしょうか?

なんとなく女性の方のような気が・・・

 

ちょっとホームページのぞいたけどわからなかったです

おろ?のぞいたついでにフェイスブックものぞいたよ

そしたらなんと!

 

f:id:waku2154iar:20161109002806p:plain

きゃーーー!こんなのまで数量限定で発売されてたってさ

るろうに剣心コラボ!!

わたしまさに今、ライン漫画で読み漁ってる最中でどはまり中!!

10月31日までだったおろ 残念おろ

また絶対作ってほしいおろ~~

 

 

んで肝心のお味ですけどね、一つもはずれがないのでご安心を

私の一番好きなのは

f:id:waku2154iar:20161109003423p:plain

だんとつで「田舎おかき醤油味」!

ざシンプル でも飽きない

恐ろしいほど無限に手が伸びる

 

 

お次はこれ

f:id:waku2154iar:20161109003624p:plain

「マカダミアナッツおかき」

珍しい組み合わせでしょ

ナッツに目がないわたしは、31でも「ジャモカアーモンドファッジ」が定番

ほろほろとしたおかきとマカダミアナッツの歯ごたえが好対照

 

 

あと・・・

f:id:waku2154iar:20161109003909p:plain

これもはずせない!

「きなこ雪餅」

きなこのやさしい甘さ

味のれんさん、お願いがあります

きなこ雪餅をもっと大きくして~~~

美味しいからもっといっぱいいっぱい食べたいです

 

も~っとも~っと紹介したい子たちがいっぱいいますが

今回はこのへんで・・・

 

今はちょっと自宅用には余裕がないけど、

またきっと何かの折に利用させていただくと思います

カタログも楽しみにしています

美味しいおかきを作り続けて下さい!

 

おせんべい好きなそこのあなた、

もち吉も美味しいけど味のれんも美味しいよ(#^^#)

 

ではまたね