いいトコみっけ隊!

ミックス犬トコと色んないいトコ見つけてHAPPYになるブログ

高麗神社の菊まつりに行ってきたよ

11月1日から日高市の高麗神社で菊まつりが始まったよ

っていう情報をご近所さんから入手したので

トコ隊長と行ってきました

f:id:waku2154iar:20161107204243j:plain

っていつもとかわりないじゃん

ほんとにやってんの?

トコ隊長もつまんないってあくびでちゃったよ

f:id:waku2154iar:20161107204417j:plain

あ、あった!足元に菊!

奥にもっとあるの?

 

f:id:waku2154iar:20161107204724j:plain

わ~!菊が秋を醸し出してる~、神社と合ってるじゃん

いいねいいね~ってまさか、こんだけ?

 

なわけないね

裏に回ったらドーンと菊がお地蔵さんのように鎮座してた

f:id:waku2154iar:20161107205501j:plain

 

私の母方の祖父が菊の愛好家で、やっぱり毎年品評会に出しては

賞をもらったりしてたんですよ

祖父はもう亡くなったけど、今でも天国で菊を愛でているのかな

 

f:id:waku2154iar:20161107205850j:plain

さすが金賞ですな

ボリュームがちがう!

f:id:waku2154iar:20161107210056j:plain

見て見て~、これ、ふわっふわのメロンパンみたいだよ

 

f:id:waku2154iar:20161107210409j:plain

あ~ら黄色もいいわ~

は~ん?菊?おじいちゃんおばあちゃんが好きな花でしょ?

くらいのノリでしたが、じっくり見て回っていたらはまってきた

花びら1枚1枚が見事に外へ外へとカールしてるんだよね

自然の造形美に魅せられてきたぞww

 

f:id:waku2154iar:20161107211611j:plain

こんな変わり種もあるよ

こういうのってさ、突然変異で現れるのかな

それを偶然みっけた、どこぞの誰べえが大事に育てて

「おめえん家のその花、変わっててええなあ。

おらにもわけてくんろ、米俵やっから」

とかなんとかでだんだん広がっていったのかしら

 

f:id:waku2154iar:20161107211247j:plain

ちょっとちょっと、これすごくない?

まるで菊の凧みたい

真ん中の辺り、これからもっと花が開いたら、凧全体が黄色に染まるね

勝手に凧にしてるし・・・

 

f:id:waku2154iar:20161107212341j:plain

菊の盆栽コーナー!

これすごい!盆栽のことはよくわからないが、「美しい!」と思うし、

ここまで枝、葉、根っこが育つまでに何年も作品と向き合うわけでしょ?

作者のそういう根気強さも感じられて感動した

しかもこれ、ぴら~んと名札みたいのついてるでしょ?

私ぜんぶめくってみたの

そしたらなんと、ほとんど一人の人の作品だったのだ!!

す、すごい

 

f:id:waku2154iar:20161107213202j:plain

優秀な作品は金色や銀色のふだがかかってて、

うんうん、やっぱりね♪ 迫力あるもんね、なっとくなっとく~

ってかんじ

でも、今日私が一番「きゃー素敵!」って心が躍った子にはふだはありませんでした

それは後列に並んでる白地に中心が黄色とピンクの子!

ねっ?いいでしょ?この子に勝手に「みっけ賞」をあげちゃう

f:id:waku2154iar:20161107214000j:plain

少しだけど、菊の販売コーナーもあり

もう、あらかた買われちゃったあと?

 

 

f:id:waku2154iar:20161107214129j:plain

 

たっぷり時間をかけて見させてもらいました

 

毎日の水やりの加減もあるだろうし、

害虫や病気から守らなくちゃならないだろうし、

気を配りながらここまで育てるのは本当に大変なことなんでしょうね

 

いっぱいいっぱい愛情込めて育てられた菊たちが

各家庭から1ヶ所に集められて美しさを競っているわけです

 

丹精こめて作り上げた作品を1年に1回皆さんの前に披露する

菊づくりって、すごくいい趣味だなあと思いました

作り手さんはきっと心が豊かだろうな

 

私も少し豊かさをおすそわけしてもらったようで

菊まつり前後では明らかに私の気もちはちがいました

日高市菊愛好会の皆さん、高麗神社さん、情報提供のご近所さん

ありがとうございました!

 

菊まつりは11月10日(木)までやってます

 

さあ、トコ隊長帰りましょう!

 

 

 

それから・・・

f:id:waku2154iar:20161107213813j:plain

 

帰り道、畑に咲いていた小菊

若干、マーガレットにも似た雰囲気でかわいいですね

どうもやけに菊が目に留まるな・・・

 

うちにも父がくれた菊の鉢が一つあるんですよ

何色か聞いてなかったけど、咲くのがすっごく楽しみになってきたぞい!

ではまた!

 

子育て講演会で「心の強い子供を育てる秘訣」を教わってきたよ

 

日高市主催の子育てセミナーに行ってきたみっけです

講師は筑波大学医学医療系教授、教育学博士、臨床心理士の徳田克己先生

申し訳ないですが、私は今日まで存じ上げませんでした

でも今日お話をきいて「こりゃあ、すごい先生がいたもんだ!」とびっくりしました

こんな育児をしていると子供はこうなるとか、逆に、こういう子供はこんなふうに育て

られてるのではないか、などなどぜ~んぶわかってらっしゃるんです!

まさに育児のエキスパート!

質疑応答にも困惑して言い淀む、なんてことはなく、

ずばずば的確にお答えになるんです!

質問されたお母さんへのアドバイスやフォローもばっちり

20代のころから幼稚園の先生をされていて、ものすごい数の子供を見てきている

からこそ経験に裏打ちされた確かな引き出しをたくさんお持ちの先生でした

講演には時折冗談もちりばめられて会場全体の笑いもあり、はじめから終わりまで

メモり通しの2時間でした

 

で、一体どうしたら心の強い子供に育つのでしょう?

世のお母さん方はみんな関心を持ってると思います

うちの子メンタル弱くて・・・

すぐ投げ出すし、すぐ自分なんかどうせって言うし・・・

知っていたらすぐにでも実践したいよってお母さん多いと思います

今日はためになるお話がたくさん聴けたので、ぜひとも共有させていただきたい

と思い、まとめてみました

 

 

 

● 早く早くと子供をせかしていませんか? 5歳の子がたとえ2歳のレベルのことが

できたとしても「よくできたね」とほめて、ゆったりとした子育てをすること!

5歳の子が5歳でできるようなことをしてもほめず、7.8歳でできるようなことを早

く早くと教え込んでいると子供にチックが出てきますよ

子供は散々教え込まれて、頂上の見えない山を登らされてる気分なんです

 

 

● 自己主張をしっかりさせよう!親は「うるさい!いいわけするな!」とは言わず

に、泣き寝入りさせず、子供に自分の意志を言わせよう

 

 

 自分の子供に転んでほしくないがために、先回り先回りして転ぶ前に口や手を出す

親、レールをしいてしまう親のなんと多いことか!

子供はいっぱいいっぱい転ぶから一人で歩くのが上手になっていくんですよ

小さい頃から自分のことは自分で決めて自分でするようにしましょう

そうすると、たとえくじけても必ず自分で起き上がり、自分のものさしを持って歩いて

いける子になります

これができていないと、何でも親の意見をきかないと行動できない子になりやすい

今の大学生にほんとに多いんです

それから大きくなってから初めて挫折した時に、起き上がることが困難になり

ひきこもったり、人のせいにしたりする子もいます

 

 

 家庭でも保育の現場でもごめんなさい育児が横行している

子供同士のけんかが始まったらすぐにやめさせて、ごめんなさいを言わせて、

はい!終わり!

それでは何も考えずにすぐにごめんなさいと、とりあえず言ってしまう子になるだけ

そうならないために、「次からはどうしたらいいか」を考えさせて、

頭を使える子、問題に対処できる子にしよう

 

 

 

 

<「親がやってはいけないこと4つあります」の後のお話>

 

 乱暴・暴言

4・5歳をすぎても乱暴する子には家庭内にモデルがあるのです

子供は乱暴することを学習して外で再現するのです

子供に乱暴を学習させないでください

 

 母親の家出

5歳までは母と子は一つのユニットです

夫婦喧嘩をして母親が3歳以上の子供をおいて家出をすると、たとえその後帰宅したと

しても、子供の心は不安定になります

登園拒否、登校拒否が出てきます

またお母さんが出て行ってしまわないか、気がかりで外へ出ていけなくなるのです

万が一、お母さんが家を出るときは3歳以上の子は一緒に連れていくこと

 

 夫婦喧嘩をしてお互い口をきかない

これをするとメンタルの弱い子は3日で神経症状が出ます(チック、おねしょ、円形脱

毛)メンタル強い子でも1週間で症状が出ますよ

夫婦喧嘩をしてもいいんです

ただし相手の言い分をちゃんときいたり、最終的に仲直りしてスキンシップしたりして

いるところを見せることが大事!

夫婦喧嘩をまったく見せないのもだめ

質のいいけんかを子供に見せましょう

 

 夫やおじいちゃんおばあちゃんの悪口を子供に言って「お父さんひどいよね~。お

母さんこんなに一生懸命やってるのに・・・」などと子供を味方にひきこむのは

やめましょう!

家族関係をゆがめるだけです

 

 

 

 

 

<「これから大事なこと3つ言います」の後のお話>

 

 お母さんはいっぱいいっぱい首を大きく上下に振って、子供にうなずこう!

成功したら「よくできたねー」とうなずく

失敗した時こそ「よくやってみようとしたね」とうなずく

お母さんのうなずき一つ一つで子供が強くなっていきます!

そしておまけにお母さんの首も細くなって一石二鳥だよWW

 

 

 メンタルが弱って病院に入院する子に共通していることがあります

それはお菓子の食べ過ぎ!食べ過ぎないように、お菓子は満足する方法で子供に渡そう

数を決めてお皿に見える形で出してあげよう

たとえばカール、5歳の子なら5個(少ないと思うでしょ?でもこれくらいで

ちょうどいい)

「いつもいい子だから」「あの時○○できたから」などと言って1個おまけをあげよう

すると子供は満足感・充足感を感じて大事に食べます

「もっと!」と要求されても絶対に応じないこと!

「今日だけよ」は絶対になし

 

 子供の前で両親のスキンシップを増やそう!両親が出かけるときにチュッとした

り、手をつないだり、腕を組んだりするところを子供に見せるだけで子供の心が安定し

ます!

 

 

 

 

発達障害について>

発達障害は増えてきていて、今や小1で10人に1人が発達障害と言われています

9割が遺伝

発達障害があっても育児・保育・教育が一緒の方向を見てうまく関わっていけば

ものすごく伸びていける

東大に入ったりする子も多い

その後、研究職など物相手の仕事に就くと、ものすごい業績を残したりすることもある

しかし、関わり方をまちがえて家庭でも保育・教育の現場でもずーーーーっと叱られて

いると自己肯定感が育たず、意欲を持てない子になってしまう

そういう下手な育て方をすると6割がうつになります

2次障害があらわれて「どうせ」という発言も増えていく

人間関係がうまく作れず不登校になったりもする

(引きこもりの半数は発達障害と言われている)

発達障害は集団の中でこそ顕著にあらわれる

(列に並べない、順番が守れない、先生が話しているときに勝手に話してしまう等)

なので、担任の先生こそ一番気付いているはずだから、育てにくいなと感じたら

まず、担任の先生に聞いてみよう

発達障害の子には抽象的な指示の出し方では伝わらない

「しっかりしなさい」「ちゃんとしなさい」では「何をどうしたらいいかわからない」

と思っている

はっきりと具体的に短い言葉でその子がわかるように指示することが大事

 

 

 

 

<テレビ、ゲーム、スマホとの付き合い方について>

テレビは見なきゃいけない!

子供はまねをして言葉を覚えていくんです

家庭内での会話だけでは語彙が増えていかない

たとえば家庭でピラミッドの話をしますか?たいていの家庭では話題に上らないけど

テレビでは「ピラミッドって何だろう」って間接的に体験することができるんですよ

もちろん、直接体験が一番いいに決まっています

「おみこしってなんだろう」ってなったら家族でお祭りに行って実際を見てみる

本物を見ることが一番の理解につながるけど、ピラミッドはなかなかちょっと

行ってみることはできない

だからテレビを見て間接的に体験することが大事

テレビをみない子は言葉の発達、社会性の発達が遅れます

おすすめはディズニーやちびまるこ

ユーチューブはおすすめしません

なぜなら、子供向けに監修されたものではないから

なるべく子供向けに監修されたものを選びましょう

 

  

ゲームもやらなきゃいけない!

できれば、3・4歳でゲームする上でのルールを作り、

守れたらほめていくようにするとよい

ゲーム持ってない子は大抵、よその家に行ったときに一人で独占して

ずっとやっていることが多いですよ

なぜなら今度いつできるかわからないから

順番なんておかまいなしにコントローラーを離そうとはしなくなりますよ

家庭内でも「やらなければならないことをやり終えたらゲームができる」

などとルールを決めることが大事

 

 

 

<習いごと>

引っ越しなどの都合で習いごとをやめるのは全く差し支えない

しかし、子供が嫌がっているからなどの理由で逃げるようにして

簡単にやめさせてしまうと、子供の心に失敗体験として残ってしまう

子供は成功体験を積むことで自信がついていく

お母さんが心を強くして「がんばりなさい」とはげまして、

やりとげさせることが大事

 

 

 

 

 

<最後に・・・>

お母さんが子供に「こういうところ、もうちょっと直してほしい」

と思っているところはお母さんがもそういう傾向があるということ(モデリング

お母さんが変われば、子供も変わります!!

お母さんが心を強くして物事に取り組んでいるところを見せれば、

それを見た子供も心が強くなっていきます

子育ては実験です

あれやこれや色々と試してみましょう!

 

 

 

 

みなさん、いかがでしたか?

私は思い当たることがたくさんあって、本当に下手な育児をしてしまったなと

反省しきりでした

早く早くとせかす親、「うるさい!いいわけするんじゃない!」と言う親、

先回り先回りする親、きょうだいげんかをやめさせて「ごめんなさいは?」

と強要させる親・・・ぜ~んぶ自分に当てはまるではないか( ゚Д゚)

どうりで、「どうせ・・どうせ・・」言うはずですよ

 

子供達に改めて「悪いお母さんでごめんね」と思い、

自分自身が変わっていかなければ・・・と今強く感じています

今回このような機会を与えて下さった日高市と徳田先生にただただ感謝です

徳田先生は「お母さんがうなずいた数だけ子どもは伸びる」など

著書もたくさん出してらっしゃいます

ぜひ、読ませていただこうと思っています

本当によいお話をありがとうございました!

それから最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

史上最強の乾燥肌の私を初めて唸らせたのは、なんてことないあれだった!

乾燥肌です!

しかも、すご~~~~~く年季の入った乾燥肌です!

一番最初に「あ、目じりが乾く」って感じたのは忘れもしない28才のときでした

28って早くないか?

焦って、それはそれは色んな化粧品を試しました

あれもだめ、これもだめで、終にはお財布きびしいのに桃井かおりのコマーシャルでも

お馴染みのあのピテラにもすがりつきました

マスクも毎日しました。でも、だめでした

つけたそばから乾いていって、マスク後でさえもとても潤ったとは感じられず

「高けりゃいいってもんじゃないのね」とあきらめの境地に入っていました

 

これで最後だと、〇フィーナの50代用超しっとり化粧水も買ってみました

買うときは心の中で「私が使うんじゃなくて、母に買ってきてって頼まれたんです」

という設定にして勇気を出してレジに行きました

誰もなんとも気にとめないっつーの

ええ、私とっても小心者なんです(/ω\)

で、無事買って帰ってばしゃばしゃ、浴びる程つけたけど、

最後の望みも絶たれ、どん底に突き落とされた気分でした

 

今振り返ると、あの時の異常なまでの乾燥具合の原因、それは・・・

飲まず食わずのダイエットをしたから、に他ならないと思います

1、2日でやめたけど、確実に体にダメージが残って、それ以降急速に

肌の劣化が始まったように思います

皆さんも無茶なダイエットにはくれぐれも気をつけて下さいね

それから〇十年、あのとき程ではないものの、ずっと乾燥肌に悩まされてきた私が

ついに今年、強力な助っ人を得たんですよ!

 

私は毎年、目じりの乾燥で秋の到来を感じていました

「あ、目じりつっぱる。空気が乾燥してきたんだな。は~秋だな」ってな感じです

そう、肌で乾燥注意報が出せる女だったんです「今日、結構乾燥してますよ~」って

ところが今年は、それがまだありません

もしかしたら、このままつっぱりを感じずに乾燥の季節を乗り越えられるかも

なんて自信まで出てきた今日この頃です

それも全部強力な助っ人のおかげ!

その助っ人とは~~~~~~~知りたい?知りたいっしょ(´ω`*)

はいはい、もったいぶらずにお教えしましょー

それは・・・「ワセリン」です!なんてことないただの油

今年の夏の終わりころ、たまたまアトピーの長女用にアマゾンで購入し、

肌に塗ってあげていたんです

長女は夏でも背中に粉が吹いていたりするもんで・・・

たっぷり使えて安いものってないかなと探してワセリンにたどりついたわけです

その時購入したのがこちら

f:id:waku2154iar:20161106003505j:plain

試しに100gのを購入しました。で390円 やっす!!

あまりにざらざらで、背中で大根がおろせるんじゃないかって感じだったのが

夜塗って、朝にはしっとりつるつるなんですよ

これは私の顔にもいいはず!と塗りだしたのが始まりです

今ではもうこれなしでは生きていけない!!とまで感じています

「おっ!からすの足跡がない!ほうれい線が薄い!」って嬉しくて

鏡を見るのが楽しみに・・・

これは全国の乾燥肌さんに声を大にして伝えたい!

安くて効果ばっちりだからお試しあれ~~~

もう乾燥は怖くないぞ~~~(*^_^*)

ではまたね

 

 

 

 

埼玉でみかん狩りできるよ!

みかんと言えば、愛媛県とか和歌山県

でも埼玉県でもみかん狩りできるんですよ

今日、行ってきたのは比企郡ときがわ町 大附みかん山の中にある大附園さん

読み方はおおつきえん

昼前に思い立ち、ふらっと行ってきました

今日はトコ隊長はお留守番です

 

県道30号線(飯能寄居線)からずんずんずんずん坂道を登っていき、

f:id:waku2154iar:20161103215150j:plain

 

きゃっほー!こ~んなに高く登ってきたよ(もちろん車)

それもそのはず、大附みかん山は弓立山という山の斜面に広がっているのです

 

f:id:waku2154iar:20161103214453p:plain

 

 

 

 

急な斜面を見上げると看板が・・・あったあった、ここだぞ 

上の方からわいわい人の声が聞こえてくる

f:id:waku2154iar:20161103212939j:plain

 

ものすごい急斜面を登って行った先に

f:id:waku2154iar:20161103213242j:plain

受付があります

「こんにちは~」と声をかけると「こんにちは!」と気さくに返してくれました

「はい、ちょっとこれ読んでくださいね」

とお店の人が指さす先の掲示板を読むと

どうやら例年はお土産(みかん)がついていたんだけど、今年は不作だから

お土産つかないよって内容でした

でも、お土産つかなくったって、小学生以上一人300円で食べ放題って

安くないか~~~~っ!!

先にお代を払って、はさみを借りて「よっしゃー!元とるぞ!」

と鼻息荒く、いざ出発です

f:id:waku2154iar:20161103220920j:plain

 

 しっかし、急だよ

スキーの上級斜面なみ

滑らないよう気をつけてね

このねぎから上はぜ~んぶみかんの木です!

ところどころ、ざぼんの木も植わってて赤子の頭ぐらいある実をつけてます

f:id:waku2154iar:20161103223911j:plain

 あたし、これがいい!

 

思い思い、食べたいみかんを選んで、はさみでちょっきん

まわりは祝日とあって、家族づれでにぎわってます

でも、みかんの木はい~っぱいあって、みかんもたわわになってるから

誰かにとられちゃう、なんて心配しなくて大丈夫だよ

幼稚園ぐらいの小さいお子さんもちらほら

自分ではさみで切るのにチャレンジしてたよ

時間はかかったけど、見事にちょっきんできて、お父さんに

「じょうず!!」とほめられてました

自分で狩って自分で食べる 

これが果物狩りのいいところ

f:id:waku2154iar:20161103230908j:plain

下を見るとこんな景色 気持ちいいね~

スカイツリーも見えるとか

 

 

上を見上げると・・・

ほんとはみかんがどわーーーーって画像を載せたかったんだけど

どうしても子供の顔の修正ができないので、また今度ってことで勘弁してくだせー

何せ半年前はスマホもパソコンも持ってなかった機械音痴でして・・・

 

少しづつ操作が分かってきて、ブログも始められるようになったばかりです

しかしあれだね

いくつになっても、知らなかったことを知れた時のよろこび

できなかったことができるようになった時の感動があって

人間って成長していけるもんだね

 

画像の加工、またチャレンジして追加しますね~

f:id:waku2154iar:20161103231446j:plain

たらふく食べて受付のところに戻ってきたら子猫が1匹うろちょろ

猫に目がない子供達が代わる代わる抱っこしてもあんまり嫌がらず

いつもお客さんをこうして和ませているのかもね

またく~るね~~

今日もいいトコ見つけちゃった!

 

 

なんか、めっちゃ赤いの落ちてる~

「棗」を知ってますか?

なつめです。なつめ

八百屋やスーパーには売ってないし、なにそれ?ってかんじ?

まったく身近じゃない果実、それがなつめ

親指の頭ぐらいの大きさの赤い実なんですけどね、ちゃんと食べられるんですよ

今日トコ隊長と探索してたら

 

f:id:waku2154iar:20161101172133j:plain

 

なんかめっちゃ赤いのが落っこってる・・・なんじゃこりゃ

って手に取ってよく見たら、、、なつめだったんです

なんで私がこんなマイナーなもの知ってるかっていうとね

ドライフルーツのなつめ、好きなんですねえ(ドライフルーツ全般的に好き!)

長女を生んだ後、産後の肥立ちにいいって言うんで買い求めたのが最初でした

色々探してもなくって、唯一オーガニックのお店に置いてあったのをやっと見つけて、

時折食べて力をもらっていました

ちょっと皮がごそごそするけど、甘くて美味しいんですよ

あっ、言っておくと好き嫌いが別れる味・食感だと思います

 

なつめは漢方薬にもなってるぐらい色々な効能があるんです

何気にかぜのひき始めに飲む葛根湯にも入ってたりするんですよ

滋養強壮によいのと不眠にもいい成分が含まれてるとか

そればかりか、アンチエイジングにもいいんですって!

きっらーん☆彡

 

そんな素晴らしい果実がなぜにこんなに大量に・・・?

ちなみにこの場所はなんにもない空き地です

広々とした空き地の隅になつめの大木とその隣にいちじくの大木

f:id:waku2154iar:20161101212939j:plain

 

 

 

元はどなたかのお庭の一角だったのかしら?

とにかく、これだけぼろぼろ落ちてるってことはだれも気に留めてない様子

踏みつぶされてるのもあるけど、まだ木から落ちたばっかりのもあったので

3つばかり拾ってきました

f:id:waku2154iar:20161101213038j:plain

 

 

アンチエイジングの木の実~♪

洗って子供たちと一緒に食べてみました

 

f:id:waku2154iar:20161101213142j:plain

中身はこんな感じで、小さめの種も入ってる

やっぱり皮がごそごそするのと、そこはかとなく漢方薬のような味? 

そりゃ、子供受けいいはずがない

スーパーで売られるはずもない

スーパーフードなんだけどね

 

まあ、ちょいと食べたからって即美魔女のようになれるわけではないことは

わかりきってるんだけど、なんだか嬉しくて・・・

誰も気に留めていない空き地の一角に

宝の木が生えてるってことを

知ってるのはもしかして私だけ?

(他にもいるかもしれないけど)

ってな状況に妙な優越感を覚えて、クスリとしてしまう私なのでした

 

 

今日のトコ隊長

f:id:waku2154iar:20161101214211j:plain

 

 

トコ隊長ったら・・・相変わらず呼んでも呼んでも、しらんぷり

f:id:waku2154iar:20161101214540j:plain

 

 

 ちょっとちょっと、お尻を向けては失礼ですよ

 

 

 

あまりにも好き勝手動いてるので、強めに「おすわり!」言ったら、こんな神妙な表情に

f:id:waku2154iar:20161101214633j:plain

 

 

 

 ごめんごめん、気を取り直して楽しく行きましょー

 

 

ずんずん行くと、桃太郎のお供が!!!

 

f:id:waku2154iar:20161101220044j:plain

 どこに何が隠れてるでしょうか?

 

 

 

正解は・・・後ろ向きのきじ  でした~

きじのめすは地味な茶色でおすはめすの気をひくためにきれいな緑してるんですよ

ちらっと赤い顔も見えたので、おす確定です

よちよちとお茶の木の間に消えていきました

のどかですな~

 

今日もいいトコみっけちゃった♪

 

 

 

 

 

隊長&隊員紹介

 

はじめまして、みっけです。

埼玉県日高市に住んで、半年ほどです。

今まで、1区3市2町に住みましたが、日高は私にとって一番しっくりくる場所です。

とっても肌になじみます!

 

何がいいって・・・

まず、山がすぐ近くで見られるのがいいんです。

私は20代の頃、登山にはまってまして、休みの度に山に入っては来る日も来る日も

山から山へ渡り歩いていたんですね。

山ガール」なんて言葉もない頃で、山に行くって言うと、白い目で見られた時代でしたけど、もう取りつかれたように色んな山に登ってました。

いつか山がすぐそばで見られる場所に住みたいなって思っていたので

今は念願かなって嬉しい限りです。

 

それからご近所さんはじめ、出会う方が皆親切で、気持ちのいい方ばかりなのも

ありがたいです~

これって大事ですよね。こればっかりは引っ越してみないとわからないですからね

 

あと、みっけはねこ好きだったりもするんですが、日高はなんでこんなに多いの?

ってくらい、そりゃあもう猫猫猫のパラダイスなんです

もっと地方に住んだこともありましたが、こんなに猫の多い地域は初めてです!

おかげでトコ隊長との日々の探検では退屈~とか飽きた~ってことがありません。

飼っている家がまあ多くてあの家もこの家も「窓辺に猫」が定番です。

私も隊長も猫を見つけるのはほんと目ざといんですよ。

 (トコ隊長は鼻ざとい)

いつも競い合って見つけています。

 

そんな感じで住んで半年だけど、すでにアイ ラブ 日高になりつつあって、

もっともっと隊長と日高のいいとこ探したいなって思ってます。

 

遅ればせながら、皆さんにトコ隊長をご紹介しますね!

一緒に呼んでくださいねっ

 

 

 

せ~のっ

ト~コた~いちょーーーーーーーーーーー!

f:id:waku2154iar:20161031235217j:plain

 

 

 

 

 

おっと失礼失礼。

隊長困りますよ。皆さんの方向いてくれないと・・・・

 

 

 

 

 

 

では気を取り直して

 

 

ト~コた~いちょーーーーーーーー

 

f:id:waku2154iar:20161031235623j:plain

 

は~い、私がトコ隊長です!御年不明で謎の多いレディよん

女子に見られないのでピンクの首輪で女子力アピールしてるの

それでも男子にまちがわれるってどういうことっ!

持ち前のするどい嗅覚で日高のいいとこ探していくから、よろぴくぴくぴく~~

 

 

ってなかんじでトコ隊長とみっけ隊員です。

よろしくお願いします!